お知らせ

一覧はこちら

2018年10月30日

第3回 サイエンススクール(理科工作実験教室)

 

東進ゼミでは、塾生の体験及び学力向上の目的で、理科工作実験教室を開講しています。自分の手を使って実際に体験して、その不思議を考えることは、理科のみならずすべての勉強の原点です。興味を持つこと、そしてその不思議を自分の頭で考えること、これが勉学のきっかけではないでしょうか。 そこで、下記の要領で理科実験教室を開講致しますので、ご案内申し上げます。なお、実験で使った器具は、すべて持ち帰ることができますので、家庭でも復習実験等が可能です。

 

1.目的                           科学の力の向上・体験と問題解決能力の向上

2.日時と場所                11月17日(土) 13時~14時30分

                                         東進ゼミ 東福原教室 米子市東福原4-20-9  ℡ 0859-22-0833

3.実験内容  

 

実験テーマ

「光を学ぼう!」

先端技術である「光ファイバー」の性質を学びます。実験1では、光ファイバー内を光が進むときの様子を観察します。光ファイバー内に入った光は、中で全反射を繰り返しながら、反対側まで進んでいきます。光ファイバーが長くても、曲がっていても光が進む様子を観察できます。

実験2では、光ファイバーを用いて、花火が夜空に輝くような工作をします。

 

・小3学習指導要領「光の性質」 ・中1学習指導要領「光と音」 

 

4.対象学年:小3~小6

5.授業料  2,160円/回

6.お申込み方法(締め切り:11月14日(水))

   東進ゼミの各教室窓口または、電話 0859-22-0833

↑ページ上部へ