お知らせ

一覧はこちら

2018年05月11日

第1回 サイエンススクール(理科工作実験教室)

 

東進ゼミでは、塾生の体験及び学力向上の目的で、理科工作実験教室を開講しています。自分の手を使って実際に体験して、その不思議を考えることは、理科のみならずすべての勉強の原点です。興味を持つこと、そしてその不思議を自分の頭で考えること、これが勉学のきっかけではないでしょうか。 そこで、下記の要領で理科実験教室を開講致しますので、ご案内申し上げます。なお、実験で使った器具は、すべて持ち帰ることができますので、家庭でも復習実験等が可能です。

 

1.目的                           科学の力の向上・体験と問題解決能力の向上

2.日時と場所                6月23日(土) 13時~14時30分

                                         東進ゼミ 東福原教室 米子市東福原4-20-9  ℡ 0859-22-0833

3.実験内容  

 

実験テーマ

「水に浮く力とその性質」

実験1では、重さと密度について考えます。普段思っている「重い」と本当の「重さ」はどのように違うのでしょうか?
実験2では密度の変化で浮き沈みする浮沈子を作ります。
実験3ではばねばかりを作り、おもりの重さを量ります。実験4ではそのおもりを水や食塩水に入れたときのばねばかりの目盛りを読み取り、浮力の大きさを考えます。実験1では、重さと密度について考えます。普段思っている「重い」と本当の「重さ」はどのように違うのでしょうか?
本格的に浮力について学べる実験です。

 

・小3学習指導要領「ものと重さ」 ・中1学習指導要領「力と圧力」 

 

4.対象学年:小3~小6

5.授業料  2,160円/回

6.お申込み方法(締め切り:6月20日(水))

   東進ゼミの各教室窓口または、電話 0859-22-0833




↑ページ上部へ